掲示板・バックナンバー
  
  

 

総会を開きました。これから本番です。

5月8日 「Hand」のオープンです。

5月8日 「Hand」のオープンです。

3月1日 梅の里に新拠点ができました。

4月3日 「NPO法人・はんど」が登記されました。

 

はんどニュース しばらくお休みをいただいていましたが、発行できるようになりました。

2011年10月
 10月は投稿がありませんでした
 熱中症対策を合い言葉に、皆様のお宅を訪問させて頂いたはんどスタッフ達でしたが
 早寝早起きを実践しても追いつかない追いつかない暑さ対策

「この指 とまれ!」の呼びかけから始まった"はんど”。今年の秋で設立から15年を迎えます。

 道下明子さんは、はんど設立準備会の頃に東京から転勤で大阪へ来られており……
 雨模様が続くと困るのが外出介助です。お昼頃には真っ青な空が広がるという外出日よりとなりました。
2011年4月
 4月は投稿がありませんでした
 足の治療や肺炎で入院されていたSさんと農道を散歩しながら春を告げる使者 「つくし」 を見つけました
 はんど理事会より、NPO設立発起人の募集を行い、設立発起人会の構成メンバー14名が確認されました
 設立から14年、先送りとなっていた法人化に向けて進んでいくことが承認されました。
 よっといで! みんなでお正月準備始めるよ〜 はんどを利用されている方々へお届けする寄せ植え鉢作り
2010年11月
 11月は投稿がありませんでした。
 10月11日から名古屋で開催されている 「COP10」 にエスコープ大阪の組合員が参加されました。
 エスコープ大阪福祉スタッフの研修会が開催されました。講師は橋本で地域医療に取り組まれている松浦典代先生
 「よりあい金剛夏まつり」  この日を楽しみにされているデイ利用の方々のお顔が浮かんできます。
 何かと忙しい毎日ですが、気がつけば7月‥‥。
 広報誌「福祉おおさか」に子育て支援の特集が掲載され、私たち「ワーカーズ・コレクティブはんど」が紹介されました。
 よりあいデイルームに来てくださっていた皆さんに、そらまめの収穫を楽しんでいただくことができました。
 橋本に行ってきました。紀ノ川はすっかり春の景色。ハナミズキが今を盛りと、咲き誇っていました。
 よりあい金剛で緑化作業をしていると、「あのね〜 居間から見える桜の木の花が咲き出したの‥」 と嬉しそう。
 「雨水(うすい)」。二十四節気のひとつで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ・・・。
  「ささやかでもあなたのあたたかな手になりたい」 と活動を続けて13年目。
 「ワーカーズ・コレクティブ ネットワークジャパン」 の第9回全国会議が浦和で行われ、約600人が参加
 待望の電動自転車がキッチンよりあいに届きました。
 「はんど」 のホームページ・トップに登場してくださったSさん。あかちゃん、もう5ヵ月になるんですねぇ〜
 昨日17時からサポートさせて頂いているお宅で緊急事態が発生し……
 阿波踊りのかた、お名前は、「阿波踊り にしき連」 です。男性の方も踊られ、楽しかったですね。
 はんどでは、この2ヵ月で新しい利用者さんが5人も増えました。
 今日はワーカーズ・コレクティブ近畿連絡会の第13回総会です
 ワーカーズ・コレクティブはんどの第14回総会がよりあい金剛で行われ、全議案が承認されました。
 はんどでは、この1〜2ヵ月の間に6人もの新しい仲間が増えました。 6人ですよ!! すごいでしょ!
 今日は 「ひろとん」!! はんど・キッチンよりあい・エスコープ南河内地域委員会もブース参加します。
 先週月曜日の朝、ネットワークゆうの永野恵美子さんの訃報が飛び込んできました。
 明けまして おめでとうございます
 今月は投稿が少ないのでヨーロッパ旅行の写真を載せます。パソおっちゃん
 16日は、よりあい金剛で「秋のよりあい福祉フェスタ」。メイン企画は、笑福亭瓶成さんを呼んでの落語会。
 第1回アジア・ソーシャル・エンタープライズ・サミットに、W・Coはんどを代表して韓国に向かいます。
 おとといの定例会の研修でおこなった足湯&手のひらマッサージ。詳しい報告はまた・・
 盛会でしたよ、納涼祭! はんどのたこやきはメチャおいしい! 焼き手は、はんどの素敵なワーカーたち!
 梅雨はどこへいっちゃったの? と言いたくなる昨日今日の暑さ。
 きらきらレシピは写真が大きくてビックリ! とっても美味しそう…… でもちょっとピンボケもあるのがご愛嬌!
 ちょこっと来てね♪ 「地域の輪まつり」が開催されます。〈はんど〉は、たこ焼き&ラムネ販売します。
 早川先生企画の報告をアップしています。コンテンツの「お知らせ&報告」を見てくださいね。
 「はんど」10周年企画・早川一光先生の講演会は大成功。素敵な時間でした ……。
 
 
     
 

 

 

ワーカーズ・コレクティブはんど
〒582-0074 富田林市久野喜台1丁目24-2
エスコープ大阪サポートセンター金剛内

TEL & FAX 0721-29-8333
E-mail Hando8333@oboe.ocn.ne.jp